【緒方退場】昨日の菊池のオーバーラン判定って結局どっちが正しいんや?

201905040000124-w500_5

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557008858/

1: 風吹けば名無し 2019/05/05(日) 07:27:38.28 ID:iRll6eF/00505
意図に関わらずラインの内側に出たらいかんのか?

2: 風吹けば名無し 2019/05/05(日) 07:28:01.24 ID:SVsZV3Xz00505
アウトにするのは無理がある

6: 風吹けば名無し 2019/05/05(日) 07:29:11.14 ID:jpdSlImva0505
うーん
普通にルール上セーフだった希ガス
てかアウトにできない

4: 風吹けば名無し 2019/05/05(日) 07:28:49.45 ID:8X64p/Ila0505
 その間に菊池涼は一塁に到達し、橘高一塁塁審はセーフの判定をした。直後に菊池涼は中島との衝突を避けようと体勢を崩されながらフェアゾーンへ。すばやく帰塁をしたが、その前に中島がタッチ。橘高塁審は判定をアウトへと変更した。

 公認野球規則5・09(b)(4)「例外」では「打者走者が一塁に走るときは、直ちに帰ることを条件としてならば、オーバーラン、またはオーバースライドして一塁を離れているとき触球されても、アウトにはならない」と規定されている。
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1383321/

続きを読む