妻・詩織さんが明かす「石井琢朗が広島からヤクルトに移籍した理由」

mig

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513466735/

6: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 08:27:22.00 ID:s8KWQSiHa
例えば、母親としては、テニスがうまくいかなかったときのために、受験をしなくても進学のできる附属中学に行かせた方がいいのではと思っていました。しかし石井は「楽な道を残すな。退路を断て」と言います。次女本人もそれを望んでいます。

そこまでしてやらなくてもいいのでは……とつい思ってもしまうのですが、プロの世界は甘くありません。ストイックに努力し続け、プロのスポーツ選手として成功した石井の言葉は、とても説得力があります。

結果、姉と同じ附属中学ではなく、公立の中学に転校し、テニスに集中することにしました。これからプロになるために挑戦し続けるでしょうし、海外に出る可能性もあるでしょう。

さらに、4歳になる長男のこともありました。どうしても運動が得意ではない私とだと、外遊びに出ることも少なく、電車ごっこなどのインドア遊びが多くなります。石井自身も長男と一緒に遊ぶことができる時間が限られていることもわかってきたようです。

「家族5人で一緒に住めるのは今だけではないか」

「今は家族5人で一緒にいたほうがいいタイミングではないか」


石井も私もそう思ったのです。

そこで、今度は固い決意で、球団に「今年で退団させてください」と相談をしたのでした。

就職活動を意識した発表時期
9年在籍していたので、球団は2回目の優勝をした今年やめると言ったことに、ずいぶん驚かれたようです。でも3年前にやめると言っていたのをやめないでいたことに対して、感謝してくださったとか。

河田雄祐さんとは2年間一緒にコーチをしていたので、石井は一番に報告をしたそうですが、そこで河田さんもやめることを聞かされました。河田さんもご家庭の事情があって、東京に戻らなければならなかったようです。

二人一緒にやめられるのだろうかと懸念しましたが、球団が事情を汲み取り、受け入れてくださいました。

退団の発表は河田さんと一緒に、クライマックスシリーズの直前でしたね。あれは、球団が就職活動をしやすいように早く発表してくださったのだと思います。シリーズが終わったあとでは、どの球団も秋のキャンプに向けて人事はすでに決まっています。こちらの気持ちを汲んでくださり、しかも転職しやすいように早めに発表させてくださった。

広島には心から感謝しています。

38: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 08:34:57.12 ID:s8KWQSiHa

8: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 08:28:16.15 ID:olAk4puk0
荒瀬詩織か

18: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 08:30:34.21 ID:niWtiZqI0
ヤクルトで、打撃コーチか
ヤクルトに宮本と石井琢朗がおるなんて不思議やな

続きを読む