SB藤本監督「お前(甲斐)のリードが悪いわけじゃない。でもウチの投手はお前のリード通りに投げられないだろ?」

ダウンロード - 2022-04-24T014042.583

1: それでも動く名無し 2022/04/24(日) 01:05:55.36 ID:l+1eJ/dS0
ソフトバンク・藤本監督 前夜途中交代の甲斐と40分面談「リードが悪いわけじゃない」

 ソフトバンク・藤本博史監督(58)が23日、正捕手・甲斐拓也捕手(29)に伝えたかった〝メッセージ〟の中身を明かした。22日の日本ハム戦(札幌)で先発・レイをリードして2回までに7失点。3回の守備から交代していた甲斐に試合後「一つのメッセージ。何か考えてくださいということです」と意図を語っていた。

 22日の試合後に宿舎に戻って、40分ほど甲斐と話をしたという指揮官。「甲斐が『メッセージって何ですか』と来たから。俺はいつでも来いと言うてるから。疑問があったらいつでも来てくれ、話をしようと言うてるから。そうやって甲斐も来てくれるから、そこで本音で話ができる」と経緯を明かした。

 腹を割って話し、伝えたことは――。「(昨夏の東京五輪の)侍の投手陣とウチの投手陣は違うと。甲斐のリードが悪いわけじゃない。侍の投手だったら甲斐のリードで十分。それはいい投手ばかりの集まりだから。逆に言えば、ウチでリードする時は侍の投手じゃないんだから、言い方を変えればレベルが違う。お前がインコース要求したところでインコースに来ているか? それが真ん中に入ったら打たれるよ、それを打たれたら捕手のせいと言われるよ、リードが悪いと言われるよと」と指摘したという。

 さらに「お前が投げさせるところに投げさせられないんだったら、もう一つ内に構えるとか。結局はそこに構えてやらないと投げられない投手はいる。わざわざ当てて一つ出すような野球じゃないからね、今は。そういう幅広いリード、投手に応じたリードというのが、これから甲斐が一皮むけていくためには必要なんじゃないかなと思う。そういう話をしました」と明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ebe7b0aae5c03a4f42a4c817dbbf16e422fb04d

続きを読む