日ハム新庄監督の営業優先姿勢に波紋「キャンプイしても営業に行く監督など聞いたことはない」

1: Egg ★ 2022/03/02(水) 22:09:04.14 ID:CAP_USER9
20220301bigboss

前日に1か月間に及んだ沖縄・名護キャンプを打ち上げたばかり。新庄監督はチームの本拠地が置かれている札幌に向かう合間にしっかり「営業」もこなしていったことになるが、昨年の監督就任直後から積極的に野球以外の仕事に取り組んできた理由をこう説明した。   

「プロ野球のためです。プロ野球を何とか新しい時代に持っていきたいっていう気持ちが強いんで、野球以外、ユニホームを来ていない時でもみんなに楽しんでもらえるようにこういうことをたくさんしたいと思っている」と自身の知名度を生かして野球界発展に結び付けたいと語った。    一方でこういった新庄監督の姿勢を疑問視する声もある。   

「いくら野球界発展のためと名目はあれど、キャンプイしても営業に行く監督など聞いたことはない。基本はオフにやること。実際にこういったイベントに出演するだけでもギャラは発生しているワケで、こういった監督の姿をテレビなどで見た選手たちがどう感じるか。冷めてしまわないかが心配です」(球界関係者)。チームに及ぼす影響を心配している。
 
続きを読む