成果上々の中日 落合流 ローテ OBは「このやり方なら吉見や山井は引退してなかったのでは」

dragons2017

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649454930/

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/04/09(土) 06:55:30.46 ID:CAP_USER9
4/9(土) 5:15配信
東スポWeb

中日・落合ヘッド兼投手コーチ(東スポWeb)

 中日内外で何度も先発陣の入れ替えを行う〝落合流〟が注目されている。

 8日現在、開幕ローテーションを守っているのは大野雄と柳の左右のエースのみ。小笠原はコロナ陽性が判明して離脱したが、これまで勝野、松葉、笠原、高橋宏は好投しながらも抹消され、再び昇格するサイクルとなっている。

 発案者の落合英二ヘッド兼投手コーチ(52)は「この1か月は相性とかを見ながら、一番勝てる確率の高い投手をはめていくという形でローテーションを組んでいる。『何で自分がここで投げるんだろう』と思わず『勝てるから投げる』というつもりで不安なくマウンドに上がってほしい」と話す。

 その上で現在、二軍で登板している鈴木や岡野らも含め、今後も8、9人で先発ローテを競わせる方針を示唆。「やっぱり競争してきた中で、みんなオープン戦で結果を出したから。優先するのは小笠原と柳と大野だけ。あとは優先する投手はいない。残り3つは競争となる。最初の1か月だけで、どんどん減らしていく」と説明する。

 チーム関係者は「去年まで結果を残してきた大野、柳、小笠原は優遇した上で、競争させるところはしっかり競争させて平等にチャンスを与えるのはさすが。シーズンが始まっているのに実戦で試したり、好投した先発投手を抹消するなんてなかなかできないよ」とうなっている。

 中日OBも「なかなか斬新なやり方。逆に与田監督の時は開幕したら先発ローテの入れ替えはほとんどなく、二軍のローテで結果を残していても昇格できなかった。今の落合ヘッドのやり方なら吉見や山井は引退してなかったのでは」と指摘する。

 落合ヘッドは「試せる投手がいるっていうこと。やっぱりドラゴンズの投手を最大限に生かすにはということを考えて、こうした方が春先はいいのかなと」と信念を貫こうとしている。〝落合流サバイバル〟を制するのは誰になるか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220409-04116341-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d0544924aa15fa854e1b87d05c535b76d1cfcda

続きを読む