中日・森繁監督「ヒゲOK」アルモンテ「中日がヒゲ禁止じゃなくて良かった」

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669152665/

1: それでも動く名無し 2022/11/23(水) 06:31:05.29 ID:ZoXw+CRqp
 初めてアルモンテを見る人は、まず、こめかみからのどまで覆い隠す、モジャモジャのアゴヒゲに目が奪われるだろう。「ヒゲがある状態が心地いいんだ。人生にはそういうのも大事だろう? (マイナー時代を含め)ヤンキースにいた9年間、ヒゲをそらなきゃいけないのが嫌だった。ヒゲ禁止の球団じゃなくなったので、ここ丸1年そっていないんだ。毛先の手入れをするだけ」。自慢のヒゲを語る時、アルモンテは笑顔になる。

 ここ2年間、メキシカンリーグでプレーしてきたが、2016年は打率2割8分5厘で、17年は3割5分5厘。打率がぐっと上がった理由について聞くと「特に打撃フォームを変えたりはしてない。ヒゲを伸ばしたからかもね」とニヤリ。たかがヒゲだが、されどヒゲ。アルモンテにとっては精神安定剤であり、幸運のお守りでもある。

森監督OK「うれしかった」

 ヤンキースのように、日本でも某ライバル球団では、ヒゲはNGだ。「ドラゴンズがそうじゃなくて良かったよ。去年ドミニカで森監督に会った時『ヒゲはそらなきゃいけないか』と聞いたら、『もっと伸ばして来いよ』と言ってくれた。うれしかったね」と、指揮官のお墨付きであることを明かした。

https://www.chunichi.co.jp/article/59998

続きを読む