どんでん「延長10回裏、加治屋続投ではなく岩崎を投入すべきだった」

ダウンロード - 2022-04-14T014540.193

1: それでも動く名無し 2022/04/14(木) 00:47:47.71 ID:eY+rD9lQ0
岡田彰布氏 延長十回になぜ岩崎を投入しなかったのか ダメージの大きいサヨナラ負け

 阪神、オリックスで監督を歴任したデイリースポーツ評論家・岡田彰布氏が13日、中日-阪神戦を解説した。阪神は延長十回にサヨナラ負けを喫し、引き分けを挟んで5連敗。延長十回に加治屋の続投を選択したベンチに疑問を呈した。

 同点で迎えた延長十回。阪神はなぜこの回から岩崎を投入しなかったのか。結果としてサヨナラ負けしたからではなく、最善を尽くしたようには見えなかった。

 九回はこの回から登板した加治屋が3者連続三振。この日から昇格したばかりで、緊迫した展開での今季初登板でよく投げた。

 ただ、前の回が良かったからといって続投はない。ただでさえ、リリーフの2イニング目は難しい上に、ベンチには岩崎も残っていた。

 しかし、阪神ベンチは九回の投球を見て欲が出たのか、延長十回も続投させた。1死二塁で代打・根尾の場面でも代えずに四球。1死一、二塁で大島を迎えても、岩崎を投入せずサヨナラ打を浴びた。

 中日に平田ら右打者が残っていたということは関係ない。阪神は延長十回を0点で抑えないと攻撃ができないし、攻撃ができれば何かが起きる可能性が残る。

 ならば、今のブルペン陣で一番経験も実績もある岩崎を延長十回から、もしくはピンチを迎えてからでも投入することが最善の策だったはずだ。

 結局、岩崎を使わないまま敗れ、加治屋の九回の好投まで薄れた。いろいろなところへのダメージが大きい敗戦となった。

https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/13/0015217818.shtml

続きを読む