里崎「横浜は筒香を獲得して牧にショートを守らせれば良い。守れないなら練習させればいい」

20180405c

1: 風吹けば名無し 2021/05/13(木) 11:02:47.15 ID:9I08VUPAd
最下位に苦しむ横浜DeNAはレイズ”戦力外”の筒香嘉智をカムバックさせるべきか?

YouTubeも好評の元千葉ロッテの評論家、里崎智也氏は、筒香の古巣復帰に大賛成の論陣を張る。

「戦力はいくらあっても困ることがないんです。阪神が外国人8人制を導入した時にも“そんなに取ってどうするの?”という批判が出ていましたが、長いシーズンを考えると8人を取っていてよかったんです。ましてメジャーでは結果を残せなかったとはいえ国内の実績を持ちバリバリの現役の筒香です。あと1本が出ず、なかなか得点能力の上がらない今のチーム状況を考えると筒香が加わることは大きな戦力補強になり、起爆剤にもなるでしょう。日本に”戻る戻らない”は本人の意思次第でしょうが、球団代表が出したコメント通りに球団に獲得意思があるのならば積極的に動くべきだと思います」 だが、繰り返すが現状筒香が復帰しても守る場所がない。

里崎氏のアイデアは大胆だ。

筒香・一塁、ソト・二塁で牧はショートを守ればいい。牧のショートの守備力が不安ならば、しっかりと守れるように練習すればいいだけの話。最初から無理と決めつけるのはナンセンスです。かなり攻撃的な布陣になりますよ。もし筒香をすぐ獲得できるなら交流戦ではDHで使えるのでポジション問題も解決します」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53f0902d4e93b1c391d2083792fc38c50aefced?page=2

続きを読む