ドラクエ堀井さん「はぐれメタル狩りの効率は普通のモンスター倒すのとあまり変わらない」

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1: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 13:58:19.11 ID:/xXojd+20
【独占】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」〈dot.〉

――そのほか堀井さんが興味を持った作品についてお聞かせください。

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にはまりました。はまった理由は、空を飛べるシステムにあります。「飛んでいかにモンスターに遭わずに崖まで行くか」という、ある意味”ズル”を探すゲームだと思っています(笑)。いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02119168cdcdbd509613df73a006e2e604e599f3?page=4

4: 風吹けば名無し 2021/01/12(火) 13:59:06.40 ID:hG9RQ0Hl0
せやろか?

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