三大、プロ野球審判の名言「俺がルールブック」「気持ちが入ってないからボール」「写真が間違ってる」

キャッチャー

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613791716/

1: 風吹けば名無し 2021/02/20(土) 12:28:36.63 ID:VkU02uE/0
二出川延明審判の名言

「俺がルールブックだ!」

1959年7月19日、毎日大映オリオンズ対西鉄ライオンズの第15回戦、8回裏大毎の攻撃で、二塁の中根之塁審がクロスプレーに対して「セーフ」のジャッジを下した。これに対して西鉄・三原脩監督が抗議したが、中根塁審はこれを拒み、「走者の足と送球が同時だったのでセーフだ」と付け加えた。
三原監督は「どこにそんなルールがあるのか」と食い下がり、「同時はアウトではないのか」と聞いたところ、中根塁審は「同時はセーフとルールにも書いてある」と答えた。三原監督はその場を離れ、「ルールブックを見せてくれ」と言った。これに対して二出川が「俺がルールブックだ」と告げ、抗議を退けた。

ルールブックを手にしていた道仏に三原が「そのルールブックを開いて、見てくれ」と言ったので、二出川が怒って「オレがいうんだから間違いない。早く行け!」と怒鳴り、この「オレがいうんだから間違いない」と叫んだ。

続きを読む