長嶋一茂さん「スシローは少年に皿洗いなどの裏方業務をやらせるのも1つの手。企業イメージも上がる」

no title

1: それでも動く名無し 2023/06/09(金) 19:36:20.78 ID:/TIaw2UX0
長嶋一茂、醤油ペロペロ少年に“労働奉仕”提案 スシローは6700万円倍賞要求よりメリット

 元プロ野球選手でタレント・長嶋一茂が9日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、「醤油ペロペロ」の迷惑動画を投稿した少年について“労働奉仕”で反省を促すという案を示した。

 大手回転ずしチェーン「スシロー」の岐阜市内の店舗で、少年がしょうゆ差しの注ぎ口をなめたり、指先につばをつけて回転しているすしにつけるなどした動画を撮影し、SNSで拡散した問題。「スシロー」の運営会社が、少年に対して約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 訴訟記録では、少年側は、行為を認めて反省を示す一方で、請求棄却を求めて争う構え。動画は友人と共有するつもりで撮影したもので、拡散の意図はなかったとしている。「スシロー」の客足の減少と動画拡散との因果関係は不明だと主張しているという。

 一茂は「現実的な落としどころ」に注目しているとした上で、提訴されたことそのものが「罰」だとコメント。その上で少年に対して「更生できる余地」を残す必要もあるとした。

 提訴については「今後の事故防止の観点から言っても致し方ない」とスシロー側のスタンスには理解を示した。番組は一般的な事例として「示談となり一定金額を支払って、残りは免除となる」という落としどころを示したが、一茂は「果たしてそれでいいのか」と疑問を投げかけた。

 「個人的には『スシロー』であれば皿洗いがあったりとか、掃除があったりとか、他に荷物の搬入があったりとか、いわゆる下働きというか裏方さんの方の業務みたいなことをやらせるっていうのも1つの手じゃないかなと」と労働奉仕案を提示した。寛大な姿勢を見せることで「スシロー」側にも「企業としての少年を教育するという観点からもイメージが上がる」とメリットがあると主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8638111e1deda5db6bca515a10c7c74930d452af

続きを読む