山崎武司「京田は打撃内容がひどすぎる。僕がコーチだったらブチ切れてますよ(笑)」

ダウンロード - 2022-04-20T134839.288

1: それでも動く名無し 2022/04/20(水) 13:34:44.96 ID:ghTqi5Fwr
山﨑武司が「僕ならブチ切れてる」という選手も起用。我慢強い中日・立浪和義監督の采配、投打のキーマンも語った

――まだ開幕してひと月も経っていませんが、これまでの"立浪野球"のカラーをどう感じますか?

山﨑武司(以下:山崎) まだいろいろ試しながらやっている、というか選手の力を見極めようとしているな、と感じます。1軍、2軍の入れ替えも盛んで「選手個々の力を見ている段階かな」と。それでも観ていてストレスを感じさせるような采配はなく、わりと基本に忠実な野球をやっている印象です。

 選手をその気にさせるのはうまいですね。例えば平田良介です。彼にとっては今年が勝負の年で、シーズン前からそういった意識を植えつけて、状態を見極めながら戦力として計算できる起用をしている。選手とのコミュニケーションや距離感がいいんだと思います。あとは、我慢強い監督でもあると思います。

――我慢強いとは?

山﨑 選手起用についてです。なかなか結果が出なかった石川昂弥を使い続けたことや、調子が上がってこなかったダヤン・ビシエドや木下拓哉の起用、京田も我慢して使っている。特に京田ですね。数字だけでなくて、打撃内容がひどすぎる。ああいう凡退をしてなおかつ暗い、というのはチームの雰囲気を悪くします。もし僕が打撃コーチだったらブチ切れてますよ(笑)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24c0c5f0f9c8f7df17f1ae121df88faea50c54d0

続きを読む