614: それでも動く名無し 2022/06/25(土) 18:03:46.60 ID:Kt2XAP8zd
中日・根尾昴の投手転向には大賛成も…まだ便利屋扱い? いい加減にせえ!(権藤博)
中日・根尾昂(22)の投手転向が決定以降、イライラする日が続いている。いい加減にせえ! という気分である。
私は中日入団前から、「根尾は投手!」と言い続けてきた。5月14日付のこのコラムでも、一足早く「いっそ、投手に転向させるのも手だ」と提言した。だから、転向には大賛成ではある。
<中略>
とはいえ、イライラしている理由は別にある。野手でのスタートが遠回りだったとしても、過ぎたことに四の五の言ってもしょうがない。大事なのはこれからだが、そのこれからに私は不満があるのだ。
投手転向を決めた根尾を首脳陣は一軍に置いている。なぜ、まずは二軍で段階を踏みながら登板を重ね、そのための足場固めをさせるなど、投手としての本格的な育成に着手しないのか。立浪監督は「将来的には先発と思っている」と未来予想図を描いている。だったら、なおさらだ。本気で大きく育てようと思っているなら、負け試合のリリーフ、敗戦処理のために一軍に置いておくなど意味のないことだ。
しかも、今後も代打や代走要員として、準備を続けさせるというのだから、話にならない。入団してからここまで、根尾は内野と外野をたらい回しにされてきた。投手転向で、やっと落ち着いて野球に向き合う環境が整ったと思ったら、まだ便利屋扱いしようというのか。これまでも中日のポリシーのなさ、一貫性のなさに注文をつけてきたが、投手転向を決めてもやっていることは中途半端。球団も首脳陣も、とてもプロとは言えない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3120b308a496917cadd3966e6c621df41cfd857b
続きを読む