WBCキューバ代表の中日アルバレス、観客にボール投げつけに賛否

WBC
引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679307382/
1: 風吹けば名無し 2023/03/20(月) 19:16:22.84 ID:YJBLpOFwd
 波乱の結末を迎えた。米国が14―2で快勝した20日のWBC準決勝・米国―キューバ戦(ローンデポ・パーク)で、選手と観客によるトラブルが注目を浴びている。

 あるキューバ系ユーザーがツイッター上に動画を投稿。動画内では、ある観客が現地のブルペン横スタンドから身を乗り出し、選手に向けて政治的なものと思われる発言を放った。妨害ともとれる執拗な抗議に、ブルペン内で待機していたフランク・アルバレス(中日)は我慢ならず、手に持っていた白球を観客の方向に投げつけた。

 アルバレスは威嚇として投げたものと思われ、ボールが当たることはなかったが、この行動に前出ユーザーは「キューバの独裁者によるチームの投手、フランク・アルバレスが、自由を求めただけのキューバ人にボールを投げつけた」と抗議のメッセージを書き込んだ。リプライ欄には賛同する声もある中で、「野球場は政治的発言をする場ではない」「彼らは政治家ではない。野球場で主張するようなものではない」「そんなことをして選手にどうしてほしいというのか」と否定的なコメントも寄せられている。

 背景にあるのは両国の政治的な関係だ。現在、国交が完全に回復していないこともあり、球場外では米国とキューバの関係に不満を持つキューバ系移民の団体が抗議デモを行っていた。試合中には政治的主張を行う観客が3度乱入するハプニングもあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e4820481ffc4bbfe30dffd3a5231557ca69936

続きを読む