立浪監督「みんなでジャリエルを探してきてください」

no title

1: それでも動く名無し 2023/03/29(水) 19:29:34.27 ID:bXlA3b4K0NIKU
【中日】立浪監督「探してきてください」ロドリゲス亡命可能性に困惑 移籍阻止に動く可能性も

 「みんなでジャリエル(ロドリゲス)を探してきてください」

 立浪監督は冗談めかしながらではあるが、切実な願いを報道陣に吐露した。開幕まで残り2日。中日が有事に揺れている。

 日本時間の前日28日夜遅く、全米野球記者協会に所属するフランシス・ロメロ氏がツイッターで衝撃の情報を流した。

 「彼は今朝、ドミニカ共和国に到着した。中日との契約を破棄しており、将来的にはMLB球団との契約を望んでいる」

 まさかの亡命報道を受け、球団はキューバ野球連盟と連絡を取り合っている。だが、所在は確認できていない。加藤球団代表は「今日午前着の予定の便で来日しなかった。本人に連絡を取っているが、電話には出ない」と現状を説明した。

 ロドリゲスはキューバ代表としてWBCに出場。2試合先発で計7回1/3を投げ、防御率2・45でベスト4進出に貢献した。敗退後、球団と帰国日程を調整。同郷のマルティネスは27日に再来日したが、ロドリゲスは失踪状態に入った。

 中日は昨季、7回から清水、ロドリゲス、マルティネスの勝利の方程式を確立。立浪監督もリーグ屈指の救援陣と自負するが、亡命が事実であれば大幅な戦力ダウンは避けられない。「いてくれないと困る人が現状いない。祖父江もいるし、先発から後ろに回さないといけないかもしれない。投手コーチと相談して決めていきたい」。指揮官は終始、厳しい表情だった。

 中日はオフ、キューバ政府を通じてロドリゲスと推定年俸2億円で複数年契約を締結。今月7日に支配下登録も公示していた。20年にソフトバンクのキューバ人、オスカー・コラス外野手が亡命した際は、同球団が制限選手公示(その後自由契約)。仮にロドリゲスの亡命が判明すれば、同様に制限選手公示により、メジャーなどへの移籍阻止に動く可能性もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/123074397be0aa7e80c96c6766b5d120a5a60ddb

続きを読む