落合「中日はHRバッターを育てないと」OB「あなたが育て上げたホームランバッターは一人もいないでしょ」

no title

1: それでも動く名無し 2023/06/07(水) 08:19:14.54 ID:IfcEf6CX0
【中日】落合博満氏の〝大砲育成論〟が物議 OBは「自身で育て上げたバッターはいない」と指摘

 元中日監督で4度のリーグ優勝、ゼネラルマネジャー(GM)も務めた野球評論家の落合博満氏(69)の〝オレ流発言〟がチーム内外で物議を醸している。

 発端は4日のNHK「サンデースポーツ」に出演した落合氏が、ファンからの質問に答えるコーナーで、中日の本拠地バンテリンドームにホームランテラスを作ったほうがいいかどうかを問われ「俺的には作らない方がいいと思います」と回答したからだ。

 その理由の一つに12球団ワースト本塁打(6日現在、22本)を挙げながら「まして中日の場合はね。ホームラン数が少ないわけでしょ。それをホームランを増やしたいがために狭くするということは、相手に与える影響(が大きい)、相手もホームランバッターがいれば本数が増えますから。リスクの方が大きいんだろうと思う」と持論を展開した。

 その〝オレ流解決策〟として「だったら中日でホームランを打てるようなバッターを育てあげるか、外国人選手を連れてくるか、選択肢はそっちの方が手っ取り早いと思いますけどね」と提言した。

 しかし、これに中日OBの一人は「いやいやいや、それはないよ! 8年間も続いた落合政権時代に育て上げたホームランバッターは一人もいないでしょ。福留も星野監督時代からの選手だし、ウッズは横浜(現DeNA)からとんでもない大型契約(2年総額10億円)で獲得した。和田(現打撃コーチ)だってFAで3年契約の大型補強だった。自身で長打を打てるバッターを育て上げたわけではないのに…」と指摘する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/532af4c1f1408d7189b1046fb7a319228af51876

続きを読む