1: 名無しさん 2023/09/22(金) 17:14:56.15 ID:8rjoPzpL0
立浪監督、オーナーとの密会で「清原入閣」直訴の本気度 中日選手と急接近の清原氏、年俸わずか2000万円の“美談”は秒読み?
9月20日付のデイリースポーツの1面はプロ野球中日の来季ヘッドコーチ候補に西武、巨人などで主砲として活躍した清原和博氏(56)が挙がっていると報じた。同日、中日の加藤宏幸球団代表は「そのような事実はありません」と即座に否定した。過去に薬物使用で罪を犯した野球人の現場復帰は極めて異例で、記事は勇み足に終わるのか――。
今夏、立浪和義監督(54)は名古屋市内の高級ホテルの料理店で、たびたび大島宇一郎オーナーと会食していたという。複数の球団関係者の話を総合すると、席上、チーム強化やコーチ陣のテコ入れが俎上に乗り、監督がオーナーに対し、大阪・PL学園高の先輩である清原氏の中日入りを直訴していたようだ。
立浪監督はこれまでも清原氏をキャンプや始球式に呼んだり、名古屋の放送局での中日戦の解説の仕事を斡旋したりしてきた。清原氏は監督への恩義や感謝を口にするなど、2人の仲は高校の先輩と後輩の域を超えるような親密さだった。
一方で清原氏は2016年2月に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され、懲役2年6月(執行猶予4年)の有罪判決を受けている。
「監督はさすがに清原さんをスタッフとして迎えることまでは考えていないと思っていたが、そうではなかった。来年が言われているように3年契約の最終年なら、このオフは清原さんを呼ぶ最後のチャンスになる。球団社長や代表ではなく、オーナーに直接要望したところに監督の本気度が見て取れる」(古参の球団関係者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e89ae80dbd39df3bccf77d05a45ad7a7f7dce06
続きを読む