2年連続最下位の中日・立浪監督の続投は「今オフの解任なら1億円以上が無駄になるから」なのか?

no title

1: 名無しさん 2023/09/24(日) 07:30:56.89 ID:DIosQPVR0
2年連続最下位の中日・立浪監督の続投は「今オフの解任なら1億円以上が無駄になるから」なのか?

 2年連続最下位が濃厚な中日ドラゴンズ。一部で報じられた清原和博氏(56)の来季のヘッドコーチ就任については加藤宏幸球団代表が否定したものの、立浪和義監督(54)の続投は正式発表されている。1950年に2リーグ制となって以降、2年連続最下位は球団初の不名誉な記録だが、続投が決まった背景には何があるのだろうか。中日担当記者はこう言う。

「かつて、高木守道監督や星野仙一監督も最下位になりましたが、その年のオフに戦力補強をして、ともに翌年は2位に躍進している。立浪監督も最下位に終わった就任1年目のオフに積極的な補強を敢行した。阿部寿樹を放出して楽天から涌井秀章を、京田陽太を出してDeNAから砂田毅樹を獲得するというトレードが成立。シーズン中もトレードで日本ハムから宇佐美真吾、斎藤綱記、西武から川越誠司を獲得したが、最下位脱出は叶っていない。

 解任の噂も流れ、山崎武司や山本昌、川相昌弘といった具体的な後任候補の名前も挙がったが、立浪監督は今年が3年契約の2年目。契約があと1年残っているということで球団は続投させることになったとされます

 仮に立浪監督をクビにすれば次の監督が新たに組閣するわけです。同い年の片岡篤史や落合英二をはじめ、中村紀洋、西山秀二といった立浪監督が連れてきたコーチも入れ替えていくとなると、契約内容次第ではその補償まで必要になりかねない。監督交代で優勝の可能性があるなら大金を投じて交代させる価値はあるが、特に中日は今の戦力では誰が監督になっても優勝は難しいでしょうからね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ff9d52cec066523734a0eebbc99597bb4489dc5

続きを読む