1: 名無しさん 2024/09/14(土) 07:23:20.69 ID:BQLk5lv80
【荒木雅博の目】石川昂弥の送球死で幕切れ「結果としては最悪…でも」積極的な走塁を指摘「初めて前に行くミスが出た」
中日は9回2死、二塁走者の石川昂が飛び出して捕手からの送球にタッチアウト。あっけない幕切れとなった。
テレビの実況解説を務めた中日スポーツ評論家の荒木雅博さんは「結果としては最悪。でも、ボクは責めるつもりはない」と言う。
12日のヤクルト戦(バンテリンドームナゴヤ)では、前へ行くべきとろで行けなかった石川昂。この日の9回は、右前打を放って相手守備がもたついたところですかさず二塁を奪う好走塁をみせ「前日の反省を生かしていた」と評価。問題の飛び出しも「いままでは、行けるところを行かないミスばかりだったが、初めて前に行くミスが出た」とも指摘した。
「点差(4点ビハインド)を考えれば、あそこで無理をして得点しても届くところではない。状況判断が間違っていた点は反省しなければならないが、次の一打でなんとかホームにかえってあげようという気持ちが伝わった。その姿勢は大事」。これからチームを支えていく存在だけに、前の塁を狙う姿勢を評価した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/487b5d3d4aab755d3cbe98ceb28a759bdc3fe8c4
続きを読む