宮本慎也「アマの指導者はすぐフライを嫌い禁止する」「これじゃ日本の打撃レベルは上がらない」

no title


1: 名無し 2025/09/12(金) 16:15:19.60 ID:bhunDcQr0
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f3ec843a38c00959569aaae7540727a4abaff2
日本人はフライが嫌い
 単打ばかりのアベレージヒッターより、長打力のある長距離砲の方が、価値がある打者だということは、打率とOPSの比較でも分かってもらえたと思います。それならなぜ、日本ではOPSが浸透しないのでしょう。

 さまざまな要因はありますが「日本人はフライが嫌い」という点に集約されてくると思っています。

 甲子園での野球中継を聞いていても、フライを打った瞬間に実況アナウンサーが「あぁ! 打ち上げてしまったぁ〜!」と叫んでいるのをよく聞くでしょう。続けてアマチュアの解説者が「そうですね。アッパースイングではなく、上からたたきつけてゴロを打たないといけません」とダメ押しします。

「これじゃ、日本の野球はレベルが上がらないよ」
 そんなやり取りを聞くたびに「これじゃ、日本の野球はレベルが上がらないよ」と心の中で涙を流しています。

 アマチュアの解説者には大変申し訳ないのですが、これが現実です。それを聞いた小学生や中学生の指導者が「そうだよな」と納得して、フライを嫌いになっていくのです。ひどいのは、フリー打撃などの練習で「フライ禁止」と指導するコーチが多いことです。

 ケースバッティングなどで、エンドランなどの練習ならいいのですが、バッティングの技術向上を狙うなら逆効果です。これが日本の打撃レベルが上がらない原因のひとつになっています。

続きを読む