山川穂高「山本由伸を打てる人は全員まぐれ。全部、基本ストレートに見える」

1: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 05:32:26.81 ID:yi5mLsgI0
スクリーンショット 2022-12-04 12.03.50

 
「決め打ちするしか方法がない。カーブはフォームで分かる。でも分かってても打てない」

そら無双するわな
そして、「山本打てる人はまぐれです」とキッパリ。石橋が「まぐれ?」と笑いながら言葉を失うと、山川は「全員まぐれです」ともう一度断言し、「まぐれで。山本が間違えて投げた球に対して、たまたま振ったところにボールが来た場合だけ打てます」と続けた。   山本の投球について「全部、基本ストレートに見える」と山川。
「普通のピッチャーってカーブとかスライダーとかフォークって結構投げた瞬間分かるんですけど、山本はまず155キロの真っすぐで、フォーク150キロなんで。同じにしか見えなくて。振ったらあれっ!?っていう。あっ、フォークだった…みたいな」とその異次元さを表現。山本の直球とフォークについて「同じですね。ふくらみがないので。千賀とかだったらちょっと一回上にふわっと上がってぎゅんって落ちるんで。そこで違いは多少分かりますけど…」と千賀滉大(ソフトバンク)の“オバケフォーク”との違いを説明した。

続きを読む