1: それでも動く名無し 2023/02/26(日) 22:09:41.84 ID:ilBMisNt0
【緒方耕一】侍ジャパンは「サード村上宗隆」にこだわり過ぎでは? 守備力向上プラン試すべき
WBCの壮行試合でソフトバンクと対戦した侍ジャパンだが、2試合連続で“守備の不安”が出てしまった。前日の試合でサードの周東、ショートの中野がエラーして失点に結び付いたが、今試合では2回裏2死三塁からサードの村上がタイムリーエラーした。
村上のエラーそのものを責めるつもりはない。三森の放ったゴロは三遊間への強い難しい当たりだった。これをギリギリで追いついてキャッチし、一塁へ悪送球したが、打者走者の三森は俊足。強い送球を心がけた結果、指にかかりすぎて左方向に引っかけてしまったのだろう。
イージーミスではあるが、村上は侍ジャパンの4番で誰もが認める主砲。1つのミスぐらいで、とやかく指摘するのは酷だと思う。
ただ「サードにこだわり過ぎでは?」という疑問はある。サードを専門とし、ゴールデングラブ賞の岡本の守備力は村上より上。それでも栗山監督は昨年からファースト岡本、サード村上で起用している。
村上をサードにこだわる理由は2つある。1つは4番を務め、スタメンから外せない村上に慣れないファーストをやらせて守備の負担を掛けたくないこと。もう1つはファーストを守る山川と岡本の兼ね合い。大谷を筆頭に外野陣の顔触れを見ると「DH」で起用したいメンバーがそろう。そのため山川と岡本は打撃の調子のいいどちらかを内野で起用したいのだと思う。
ファーストしかできない山川を起用するなら村上がサードでいい。しかし純粋な守備力で考えると、岡本をサードで起用するのなら、村上はファーストになる。主砲の村上の守備位置をコロコロと変えたくないための処置だろう。
だが今試合では岡本をレフトに起用。もちろん、何かあったときの対策として岡本に外野を守らせるのはいい。しかし現実問題として岡本のレフトを試すぐらいなら、村上にファーストを守らせた方が明らかに不安は少ないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/724b5669afa29f3ede3f630c0d0f98036d1eb311
続きを読む