873: 名無しさん 2025/07/07(月) 10:59:05.51 ID:bj0JaEDm0
正式表明!日本ハムの2軍本拠地が北海道へ移転意向 北海道で屋根なしの挑戦へ候補地は6市 栗山CBOが記者会見で「どこにもない世界一の施設を作る」
日本ハムは7日、エスコンフィールドで会見を行い、2軍の本拠地を千葉県鎌ケ谷市から北海道へ移転意向表明を正式に発表した。
会見に参加した栗山英樹CBOは「育成をできる拠点をこの北海道に作らせてもらいたい、その発表です」とし、「北海道の皆さんにファイターズの選手をこれまで育ててもらったように、今の若い選手をしっかりと地域とともに一緒に育っていきたい。そういうこと含めて、この育成の拠点を北海道に作るっていうのは非常に大きな願いでもありました。そういった意味で、今回北海道に持っていきたいということを発表できるところまできたというのは、現場を預かった人間、そして今現場をお手伝いしてる立場としては本当に感謝してますし、感動もしております」と長年続けてきた構想がついに動き出したことを表明した。
最大の目的は中長期的な「チーム強化」にあり、アクセスを重視した札幌圏への移転を目指していく。25年から構想・調整段階に入り、30年をメドに開業を目指していく。また冬は寒さの厳しい北海道への移転だが、屋根はつけないという新たな挑戦も目指していく。小林兼開発本部副本部長は「室内の練習環境を充実させたり、エスコンフィールドも活用しながらやっていきたい」と話した。
現在の2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムは1997年に竣工され、今年で28年が経過。設備の老朽化がかねてより問題になっていた。また04年に1軍本拠地が東京から北海道に移転した関係で、1軍と2軍で大きな移動を伴う問題も抱えていた。
栗山CBOは「どこにもない世界一の施設を作る」と宣言。現在話し合いが行われている自治体は6つ。札幌市、北広島市、恵庭市、江別市、千歳市、苫小牧市と話し合いを続けて行くことになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ca83854a3e039051c4ce600098370d2bc6027b
続きを読む