杉谷拳士、引退会見で号泣…栗山前監督登場で感情溢れる 今後は独立&起業目指す

1: それでも動く名無し 2022/10/28(金) 14:34:29.25 ID:B280GJ16a
スクリーンショット 2022-10-28 14.56.57

 日本ハムの杉谷拳士内野手が28日、札幌市内の球団事務所で会見を開き、今季限りでの現役引退を表明した。球界屈指のムードメーカーは14年間のプロ野球人生を振り返りつつ、「人生出発したばかり。前進会見です」と語った。前監督の栗山英樹氏が会見に登場すると号泣。今後については起業を目指していることを明かした。

青のスーツで笑顔で会場入りした杉谷。冒頭で「今日まで14年間ファイターズでお世話になりました。前進会見ということで。これからの人生を前進していきます。引退会見という言葉は使いたくありません。に」と述べた。  

今後については「国内外問わずいろんな形でスポーツの勉強をしようと思っていましたし。野球だけとは言わずに、いろんなところに視野を広げてスポーツ界に恩返しをしたい」と見据えた。   会見途中には昨年まで日本ハムで指揮を執った栗山氏が登場。杉谷の目から涙があふれだした。「いつも応援に来ているだろう、泣くなって。やり残したことはないですか?」と恩師から問われると、「ないです。これから前進しようと思っています」と答え、2人は壇上で抱き合い、栗山氏は「泣くなケンシ、泣くな」と声を掛けた。 

続きを読む