2: それでも動く名無し 2023/01/16(月) 17:04:01.57 ID:Ps3bJcOT0
「すぐ支配下に」高木豊氏が巨人と育成契約の後輩・三上に期待「井納で迷惑かけたんで」
元DeNAで野球評論家の高木豊氏が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、昨オフにDeNAを戦力外となり、巨人と育成契約を結んだ三上の復活を期待した。
高木氏は古巣の後輩でもある右腕が再びユニホームを着られることに、まずは「よかった。チャンスをもらえて」と喜んだ。
「まだまだ投げられると思うし、今年34歳でしょ。まだいける。すぐ支配下にすると思う」とリリーフとして通算346試合に登板した経験を持つ右腕の再起を予言した。
その理由として「ある程度の変則(フォーム)とクセ球なんだよ。左(打者)にナチュラルでカットしてくる。これは左バッターは嫌だと思うよ」とし、「悪くなったのは疲労もあったし、ボールが多少いかなくなったのと、コントロールもあまくなっている。ここさえクリアになれば、また元の三上に戻れるぐらいのモノは持っていると思う」と話した。
また、育成契約のため、与えられたチャンスを確実にモノにする必要性も説いた。「ジャイアンツにいっても働き場所は何回かあると思う。そのチャンスを生かせるかどうか」。ここで昨年6月に救援登板直後に4連続ボール球で四球を与えて降板した元巨人・井納を挙げ、「井納みたいに『これ、何しに出てきたんだ』って、そうならない限りはチャンスはくれると思う」とジョークを交えて、活躍を期待した。
最後は「(古巣の)後輩だからね。頑張って欲しいよ、ジャイアンツで。やっぱり井納で迷惑かけたんで(笑い)。(巨人とDeNAの)いろんな定説をひっくり返してほしいよな。都市伝説になっちゃうからな」とジョークで締めくくった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/af5bfb030d0f9e7e2b075ac3a5dc6564d5f31856
続きを読む