落合博満さん、退任の巨人原監督に「世の中的にそういうふうに動いちゃったということ」阿部新監督には「真剣に考えてやっていかないと足元すくわれる」

no title

落合博満氏 退任の巨人原監督に「世の中的にそういうふうに動いちゃったということ」

 落合博満氏と中畑清氏が8日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。巨人原辰徳監督が退任し、阿部慎之助新監督の就任が決まったことについてコメントした。

 中畑氏は原監督について「常に結果を出さないといけない世界ですから。この1、2年は悪かったですよ。この1、2年に対して『喝!』を入れてください」とコメント。

 落合氏は「任期を1年残して辞めるっていうのは、球団といろんな話し合いがあったんだろうと思う。けじめを付ければいいってもんじゃなくてね、あと1年あるんだったら1年やって、それで結果がどうなのかっていうことでも良かったんだろうと思う。まあ、世の中的にそういうふう(辞任)に動いちゃったということじゃないですか。2年続けて(CS逃す)でしょ」と話した。

 現役引退後、2軍監督やヘッドコーチなど指導者の経験を積んだ阿部新監督については「監督っていうのは別物ですから。別物です。コーチの時にいくら勉強しても、そのやり方を継承していくわけじゃないんでね。自分で新たなものをつくりあげていかなきゃいけないんで。勝つためにはどういうことをしなきゃいけないのかっていうことを真剣に考えてね、やっていかないと足元すくわれますよ」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae6ff7d6fd8e31a088d2af05266463b67064dfb


続きを読む