1: 名無しさん 2023/10/17(火) 12:02:46.64 ID:08PE9
【巨人】阿部慎之助監督、若手にはデータを 練習中もスイングの速さなど一緒に見る「トップダウンは無視される」
巨人の阿部監督が16日、G球場の1、3軍合同秋季練習で育成ルーキーの北村流音(りお)内野手(18)に熱血指導。若手に強振を求め、データ有効活用もテーマに掲げた。
「強く振る回数を増やそう」。打撃練習で北村流に密着してフルスイング指令を出した。若手野手全体に強振を求める意向で「基本中の基本。あまり難しいことは言わない」とまず強く振る意識を養う。その上で「データ班の人たちが伝えてくれているので、それを踏まえて相談して、どういうことをしたいのか聞こうと思う」と各自の課題に沿った助言を思い描いた。
現在は練習中から測定可能で、スイングの速さや軌道、角度などが細かく数値化されて見える。「現代の選手は、ああいうのを見て教えた方が聞き入れてくれる。一緒に見たりした方が納得してくれる。トップダウン的に言うと無視されるので。新人類の方々のそれを理解して」と選手に寄り添った指導がモットーだ。
https://hochi.news/articles/20231016-OHT1T51244.html?page=1
続きを読む