【巨人】中大・西舘勇陽のドラフト1位指名決定!155キロ即戦力右腕、競合なら阿部慎之助監督がくじ引きの大役
巨人が26日に行われるドラフト会議で中大・西舘勇陽(ゆうひ)投手(21)を1位指名する方針を固めたことが24日、分かった。この日、東京・大手町の球団事務所で阿部慎之助監督(44)も入ってスカウト会議を実施。午後3時過ぎに取材対応した吉村禎章編成本部長(60)は「全く決まっていません」と説明したが、その後の追加会議で決定に至ったとみられる。新監督は同じ中大出身。大学球界屈指の即戦力右腕を最上位に位置づけた。
阿部巨人のドラフト戦略が急展開をみせた。中大の西舘を1位指名する方針を固めたことがスポーツ報知の取材で明らかになった。最速155キロの即戦力右腕で大学球界屈指の逸材。上位候補に好投手が多い中で最上位評価に位置づけた。
この日は午後からスカウト会議を実施。午前中にG球場で秋季練習を指揮した阿部監督も入って意見交換が行われた。午後3時過ぎに吉村編成本部長が取材対応。1位指名する選手について「全く決まりません。思うことを(各スカウト)全員が活発なプレゼンというか、意見を出してくれというところで」と説明していた。だが、その後に追加で議論を行い、西舘を1位に決めたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe6ef518718283c9e2fb18df04d7e702e78fc11
続きを読む