江川卓氏 田中将大の巨人入りで起こり得る問題点…楽天時代と同じ状況なら「どう判断する?」

no title

江川卓氏 田中将大の巨人入りで起こり得る問題点…楽天時代と同じ状況なら「どう判断する?」

 元巨人の江川卓氏(69)が自身のYouTube「江川卓のたかされ」を更新。巨人が田中将大投手(36)を獲得したことで起こり得る問題を指摘した。

 日米通算197勝の田中の巨人入り。江川氏は「人柄は穏やかで野球にも真面目。ジャイアンツのカラーに合っている」と大歓迎した。

 阿部監督は「投げてる姿だったり、そういうのを見てくれれば若い選手が何か感じる」と、“心の支え”としての存在感にも期待している。江川氏も「経験や練習の仕方なんかも若手に伝えてくれる。そういう意味ではよかった」と同じ意見だ。

 一方で、存在の大きさゆえに起こり得る問題も指摘した。

 田中はメジャーで7年プレーした後、2021年に楽天復帰。その後、右肘手術影響で1試合(1敗)の登板に終わった昨季まで4年連続でシーズン負け越しが続いている。

 江川氏は「その状況(黒星が先行)になった時、ジャイアンツのローテーションで投げる機会があるのか。その状況で阿部さん始め首脳陣がどういう判断をするのか」と問題提起した。

 “心の支え”として獲得した選手に対する扱い方が選手にも見えてしまう。江川氏は「間違った方向を取ってマイナス面が出ないといいと僕は気になっている」と明かした。

 通算200勝にあと3勝に迫った田中。江川氏は「僕は10日に1回くらいのペースでいくと思う。それで月3回(登板)」と、余裕を持ったローテーションで回すくらいがいいのではと提案した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cbb0ac288a0da621e1cb4406537f00ef8ee3d51


続きを読む