大逆転勝ちの巨人・阿部監督「リチャードのホームランはとても大きかった。『冗談で宝くじが当たったら』と」

no title

大逆転勝ちの巨人・阿部監督「リチャードのホームランはとても大きかった。『冗談で宝くじが当たったら』と」

(セ・リーグ、巨人6×-5阪神、18回戦、阪神5勝13敗、21日、東京D)巨人は5点差を逆転しての勝利で前半戦を締めくくった。連敗を4でストップ。阿部慎之助監督(46)は「7番・三塁」で、6月12日以来のスタメンで起用したリチャード内野手(26)の同点弾をたたえた。

「やっぱりリチャードのホームランはとても大きかった。ホームランが出ない打線なので、冗談で『宝くじが当たったら』といったけど、ああやって当たったらホームランにできる力を持っているのできょうは起用してみました」

0-5から同点とした七回、2点を追いあげて迎えた1死一、三塁でリチャードがネルソンから左中間へ同点3ランを放った。5月にソフトバンクからトレードで加入した右打者は打率1割台で三振も多い一方、簡単にスタンドインする怪力を持つ。阿部監督はリチャードを8日に1軍昇格させた際に「一発が宝くじくらいの確率であるから。長打はある」と冗談交じりに語っていたが、まさに〝大当たり〟の起用となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f332d0537a776bbd1cb371fbb3a3de7a9bca063e


続きを読む