1: それでも動く名無し 2022/11/06(日) 05:19:52.72 ID:oyhdsLaar
阪神・岡田監督 無死一、二塁の“ゲッツーOK” その心は…「次の打者は物凄い打ちやすいんよ」
阪神の高知・安芸秋季キャンプ第2クールが5日に始まり、岡田彰布監督(64)が「無死一、二塁の併殺打はOK」などの持論を展開した。
就任以来、次々と公開してきた「オカダの考え」にまた新たな1ページが加わった。第2クール初日の練習後、報道陣の囲み取材で「打て」のサインについての持論を展開。無死一、二塁での併殺打もOK――という独特の考え方を披露した。
「後ろの打者に打ちやすい環境をつくったらなあかん。一つ例を出すと、無死一、二塁で“打て”のサインになったら、ゲッツーでもええんや」
あまりに大胆なイズム…そのココロとは。
「2死三塁。次の打者は物凄い打ちやすいんよ。それが“打て”と言うとんのに、右打ちするような変な打ち方でポップフライになって1死一、二塁になったら、次の打者は打ちづらいで。2死三塁なら(凡退でも)何の罪もない。ゲッツーにもならんしな(笑い)。そういうこと。無死一、二塁でベンチから“打て”のサインが出たらゲッツーになっても知らんぷりしとけばええ。進めてほしいならバントとかサインを出すわけやから」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d48aa4eb1aefdc14cd4eff004d7a7c000f64c602
続きを読む