1: 名無しさん 2024/01/19(金) 11:14:59.83 ID:mKahOonN9
阪神・岡田監督が指名する意中の“次期監督”今岡真訪氏が最有力に浮上、鳥谷敬氏・藤川球児氏も候補に
「昨年の日本一は平田ヘッドの功績も大きかったとはいえ、平田ヘッドは岡田さんと同世代。阪急の角会長から託されたのは“後継者”の育成であり、岡田さんは次の世代にバトンを渡すことを考えているはずです」
そうしたなかで関係者の注目を集めたのが、元日のスポーツ紙での岡田監督の発言だ。日刊スポーツで元監督の吉田義男氏(90)から後任人事を問われ、こう答えた。
〈いきなりはあかんと思うよ。ある程度ね、コーチとかなんかでユニホーム経験せんと〉
この発言で後任監督の最有力候補が絞られたという。虎番記者が語る。
「今岡真訪・一軍打撃コーチ(49)の昇格です。49歳ながら、阪神の二軍コーチやロッテの兼任コーチも含めて指導者歴8年の実績がある。それに、技術を押し付けるのではなく、岡田監督がモットーとする“選手の能力を引き出す指導”を継承しています」
もちろん、今岡氏の他にも岡田監督の薫陶を受けた後継候補がいることも事実だろう。その一人が、岡田監督が昨年から春季キャンプに臨時コーチとして招聘している鳥谷敬氏(42)だ。
「岡田さんは2年目を迎える今オフ、鳥谷にコーチ入閣してほしかったが、実現しなかったと聞いています。岡田さんとは早稲田大の先輩・後輩で関係は良好。現役時代にはほぼゴルフをしなかった鳥谷ですが、引退後はよくオフに岡田さんと西宮カントリー倶楽部でラウンドしています。ただ、現役晩年に阪神を出てロッテに在籍した経験がある一方で、レギュラーシーズンでのコーチ歴はない。このオフに入閣していれば、次期監督の選択肢に入っていた」(前出・元球団職員)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec48db8b4125b6a15492b9dc3c8cb3174f09e6b
続きを読む