1: 名無しさん 2024/03/30(土) 10:05:22.02 ID:n5/YMFRO0
【阪神】開幕惨敗…岡田監督を襲った東京ドームの〝変化〟「ええ!使えないってどういうことや!」(東スポWEB)
その一方で昨年の8月末以来、久々に訪れることとなった東京ドームでは、岡田監督にとっては〝深刻〟な仕様変更が施されていた。選手、関係者らが出入りする関係者入り口付近に設置されていた喫煙所が、いつの間にやら「加熱式たばこ専用」になっていたのだ。
岡田監督は紙巻きたばこの愛煙家。昨季までこの場所は、球場入り直前の一服を関係者らと楽しむ大切な憩いの場だった。ところが28日の開幕前日練習の球場入りの際、異変をひと足早く知った虎番記者から「監督! 大変です! いつもの喫煙所が加熱式専用に変更されていました。もう使えません!」と報告を受けると、指揮官は「ええ! オマエ! 使えないってどういうことや! 加熱式専用って…。アカン…」と絶句。
そして「どんどん吸えないとこばっか増えていってな…。新幹線も喫煙ルームが撤去されたばっかやろ。新大阪駅の喫煙所も大混雑や。東京駅着いてやっと吸えるんかなと思ったけど、俺の到着したホームには喫煙スペースがなくてな。ようやく吸えたのは(都内の)チーム宿舎に到着してからや」とも続け、日に日に肩身が狭くなるばかりの時勢を嘆き続けるしかなかった。
昨季の阪神は東京ドームで8勝3敗1分け。対巨人戦トータルでも18勝6敗1分けと、実に12もの貯金を容赦なくむしりとったことが、18年ぶりとなる覇権奪回の大きな要因となっていた。それだけに「今回の一件は愛煙家の岡田監督のルーティンを少しでも乱そうとするための巨人サイドの〝陰謀〟ではないか?」と(ごく)一部からは疑いの声も出ていたほどだ。
だが、巨人の球団関係者によると「東京都条例で、建造物内の喫煙所には集煙機を設置しないと紙巻きたばこが吸えないことになってしまいまして…。岡田監督があの場所でたばこを吸っていたことは我々も存じていました。申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…」とのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5438f5f8f7812dcaf819259cecbe968852ff1a6
続きを読む