V奪回へ「藤川阪神」14日にも誕生 参謀役に野村克則2軍バッテリーC!オリ・小谷野栄一打撃Cも招へい

no title

1: 名無しさん 2024/10/14(月) 03:16:14.22 ID:SsjMf7tI0
V奪回へ「藤川阪神」14日にも誕生 参謀役に野村克則2軍バッテリーC!オリ・小谷野栄一打撃Cも招へい

 阪神は13日、「2024 JERA クライマックスシリーズ セ」のファーストステージ(S)でDeNAに2連敗を喫し、敗退が決まった。今季限りで退任する岡田彰布監督(66)のラストゲームになり、藤川球児球団本部付スペシャルアシスタント(SA=44)の新監督就任が、14日にも発表される。野村克則2軍バッテリーコーチ(51)が参謀役として1軍に昇格するなど、2年ぶりのV奪回に向けて新体制で船出する。

 来季のタイガースの陣容が見えてきた。14日にも誕生する藤川新監督は、新しいスクラムを組んで勝負する。野村2軍バッテリーコーチの昇格が決定的。岡田監督の下で三塁コーチも務めていた藤本敦士内野守備走塁コーチとともに、参謀役として支えてもらう。

 野村コーチはヤクルト、阪神、巨人、楽天でプレー。現役引退後は同4球団で1、2軍のコーチを務めるなど指導歴は豊富だ。新指揮官とは00~03年の4年間チームメート。00年に5試合、1軍の試合でバッテリーを組んだこともある。藤川SAが高知商から98年のドラフト1位で阪神に入団した時の監督が野村克也氏で、その息子の克則コーチとタッグを組むことになったのには強い縁を感じる。

 投手部門は金村暁氏の招へいが確定的。矢野監督時代の22年までブルペンを担当しており、3年ぶりの復帰で現場のブランクも短く、現在の所属選手を熟知している。新監督と同い年で05年にともにリーグ優勝に貢献した江草仁貴2軍投手コーチが昇格してブルペンを担当するとみられる。

 打撃部門では、こちらも同じ「松坂世代」の小谷野栄一打撃コーチをオリックスから招へいする方針を固めた。今季のV逸の最大要因となったのが得点力不足で、日本一になった昨年から主力選手は軒並み数字が下がった。その課題克服へ向けて来季は打線強化に取り組む。今岡真訪打撃コーチは退団する。

 藤川SA、ジェフ・ウィリアムス氏(現駐米スカウト)とともに鉄壁の救援トリオ「JFK」を形成した久保田智之投手コーチは、育成部門のチーフ格を担うもよう。24日のドラフト会議で育成選手の指名増員が決まっており、プロ野球の入り口から指導し「球児2世」「久保田2世」を育てる。

 藤川SAは、日本一連覇を目指してCSを戦っていたチームの現状を把握しながら、課題をあぶり出し、来季の構想を練りながら、並行して水面下では着々と組閣を進めてきた。指導者経験のない新監督が、一丸となって覇権奪回に挑む準備を整えていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7317db79a2f0127a81285664112d6ee34435131

続きを読む