1: 名無しさん 2025/02/26(水) 10:34:35.59 ID:5e5FV7wn0
阪神・藤川球児監督の”束縛指導”に若手が不満タラタラ…「キャンプ中はファミマ以外外出禁止」の号令
前任の岡田彰布氏(67)から重責を引き継ぎ、今季から阪神を率いている藤川球児監督(44)が、極端な選手の〝管理マネジメント〟を打ち出したことで現場に混乱をもたらしているという。
阪神は、2月1日から一軍が沖縄県宜野座村、二軍がうるま市具志川で春季キャンプを実施している。
「監督就任初のキャンプということもあって在阪、在京問わずメディアの取材の数は例年よりも多い。初日には定期的に出演していた『すぽると!』(フジテレビ系)で共演していたフジテレビの佐久間みなみアナウンサー(27)が現地を訪れて藤川監督にインタビューをしていましたね。ファンからの人気もありますし、OBにもかわいがられていて、まだシーズンが開幕していないのに早くも“名将”扱いです」(球団OB)
一昨年に日本一となったチームの戦力は健在で、前評判も上々。だが、昨年V逸を喫した現実を重く受け止め、藤川監督は若手選手に対していきなり「キャンプ中の外出禁止」を通達したのだった。
「24歳以下の選手、もしくは球団の独身寮『虎風荘』に居を構える選手は休前日を含めてキャンプ期間中の夜、外出が禁止されています。OKなのは宿舎のある恩納村のリゾートホテルから徒歩5分程度の場所にあるファミリーマートへの買い出しだけ。
一部の若手選手は『こんなの刑務所だ! 球児さんが“恩納村刑務所”を作った!』と怒っています。前任の岡田監督は、基本的グラウンド外での私生活については放任主義でしたからね……」(同前)
同じ沖縄県内でキャンプを実施するある球団のフロントは「阪神の選手が気の毒でしょうがない」と苦笑いする。
「藤川監督の意図もわかるんですよ。阪神は人気球団ですし、昔はキャンプ中に若手が〝タニマチ食事会〟に付き合わされることも多かった。それを防ぎたいという優しさなんでしょうね。ただ、今は大谷翔平(30)などの影響もあって、バカみたいに飲み歩く選手は本当に少なくなりました。自己管理を徹底できる選手が増えたぶん、上層部からの束縛を嫌う若手も多いんです。球団はすでに藤川監督の意向をくんでチーム活動中の全面禁煙を実施していますし、ストレスがたまりそうですね……」
阪神の球団関係者も眉をひそめる。
「選手からは『俺たちはどこで息抜きすんねん』と大不評ですよ。立浪さん(和義・55)は昭和流のスパルタ指導を行って中日で失敗したのに……。世間からの評判とは裏腹に、早くも球団内部では軋轢が生じています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/70bbec1e43b22e3751d467a3ba4042ecfbde2f3f
続きを読む