1: 名無しさん 2023/08/11(金) 21:26:56.83 ID:/F9H6Ddt0
消息不明だったラガーさんが甲子園に帰ってくる「引退したと思われるのは気分悪い」
かつて甲子園のバックネット裏最前列の「A段73列」にいつものように陣取り、テレビ中継画面に映り込んでいたのが通称“ラガーさん”こと善養寺隆一氏(57)だ。春と夏の大会期間中は甲子園の8号門前を寝床にし、試合中はラガーシャツに蛍光イエローの帽子をかぶって全試合を見守ってきたラガーさんも、2016年にバックネット裏が近畿圏の少年野球チームを無料招待する「ドリームシート」となって以降はテレビ画面から消え、全席が指定席となった100回大会(2018年)からは野宿も止めていた。
甲子園の季節になると、筆者の元には必ずラガーさんから連絡が入っていた。一度ならず、二度、三度としつこくかけてくるラガーさんが、今春のセンバツでは電話がなく、気になってこちらからかけてもつながらない。消息を確かめようとするも、両親から受け継いだ印刷会社を畳んだというラガーさんの現在を知る者は見つからなかった。
そしてこの夏──。恐る恐る電話をかけてみると、ラガーさんが電話に出た。1年ぶりとなるラガーさんの声色には疲れが感じられた。
「本音言うとさ、ここんとこ、甲子園に行きたい気分じゃなかったんだよね。要は、かったるくなっちゃったんですよ。高いチケットを買ったり、(雨天順延などによって)払い戻して改めてチケットを取り直したり、面倒じゃないですか。オレにとって、甲子園は最前列で観るもの。だって、迫力が違うじゃない。決して、テレビに映りたいからあの席に座っていたわけじゃないんですよ。あの席で20年近く高校野球を観戦してきたから、本音を言うとさ、『73列』に座りたいんだけど、現在は子供たちのためのシートになっている。仕方ないよね。」
それじゃあ、この夏も甲子園には来ないつもりだろうか。
「いや、行くよ。ネット記事のコメント欄などで『(ラガーさんが)引退した』なんて書かれているのが気分悪くてね。オレは引退するなんて一言も言っていないから。昨日(8月9日)、みどりの窓口に1時間並んで13日の新幹線の切符を取りました。本当はその日から観戦したかったんだけど、確保出来たチケットは14日から3日間だけ。2席確保している友人が、荷物置き場にしようとしていた座席を譲ってくれるらしいんだよね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51d8fbf8318b7b827104f07f808226bb0e00dbe8
続きを読む