武田一浩氏「藤浪は日本でも契約したい球団がおそらくない」

1: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/08/10(土) 21:18:55.05 ID:mnIGRONg0
スクリーンショット 2024-08-11 0.15.49

そして、武田氏が最後に言及したのが藤浪晋太郎である。藤浪は今季からメッツに加入したが、メジャーでの登板はなし。事実上の戦力外通告を受け、自由契約か残留かの選択を迫られたが、傘下の3Aシラキュースに残留となった。  「藤浪は日本に帰るにも、おそらく契約したい球団がない。古巣の阪神が手を挙げるかどうかでしょうね。一番の問題はコントロールなんですが、彼の場合、再現性が低いことが課題。スポーツはなんでもそうですが、調子のいいときのフォームをいかに再現できるかの世界です。バッターの場合は毎回違うボールに反応しなければいけませんが、ピッチャーは自分主導でいつも同じ環境で投げられるんですから、とりわけ再現性が活躍の鍵になります。藤浪は腕力やボールのスピードはあるけど、それをコントロールする再現性が低い。俺なんかは背も小さいし手も短いから苦労しなかったけど、藤浪みたいに手足が長いと結構大変なんだろうね……」

そうかな?

続きを読む