「細谷の1ミリ」がトレンド入り 日本オフサイド→“ゴール取り消し”反響止まず「モヤモヤ」
日本は前半11分、MFフェルミン・ロペスにゴール正面で前を向かれるとそのまま強烈な左足ミドルを許す。それでも前半40分にMF藤田譲瑠チマからのパスを受けたFW細谷真大が反転しながらシュートを放ちネットを揺らした。
試合を振り出しに戻したと思われたが、VARの介入が入りゴールが取り消しに。まさかの展開に場内が騒然となった。
この場面では、細谷へのパスが出された瞬間のオフサイドがあった模様。リプレイ映像では相手を背負うプレーで最終ラインと駆け引きをしていたなかで、細谷の右足がわずかに出ているようにも見える。
このシーンを含め、「オフサイド」がX(旧ツイッター)上でトレンドに上がると、「納得いかない」「なにがあったのかよくわからん!」「モヤモヤ」「厳密すぎる」「ほんとに?」といった困惑の声も寄せられた。
一方で、細谷のオフサイドとなったプレー部分に関して「細谷の1ミリ」のワードもSNS上で盛り上がるなど“ゴール取り消し”の反響はさらに広がっていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/26916748/
何がオフサイド? pic.twitter.com/zavEe6IBRD
— みなぎ(29) (@dshinob) August 2, 2024
三笘の1ミリ(W杯2022)
— Koki@バルセロナ (@kokimns) August 2, 2024
細谷の1ミリ(五輪2024) pic.twitter.com/WWCPYWWPtf
続きを読む